BoYataノートPCスタンドで快適に外部モニターを利用する!

よってぃーです。今回はモノの話、だけどパソコン関係なのでカテゴリーはこっち。

さて、今回紹介する商品はこちら。

ノートPC使いの方は結構気になっている商品ではないでしょうか。PCスタンドです。

先月末頃のAmazonプライムデーで購入した商品です。プライムデー関係の詳しい購入品は以下でご紹介しています。

あわせて読みたい

こんにちは。6/21-22の二日間は年に一度のAmazonプライムデーですね。私も今年は血眼になっていろいろ探している次第です。今回は、私が実際に購入したもの7つ+購入していないがかなりオススメ度の高いもの3つをご紹介いたします[…]

スポンサーリンク

なぜPCスタンドが必要なのか

ノートPCというと、英語ではラップトップ(膝の上)と言われるようにどんな姿勢でも使えるように作られたパソコンというイメージが強いでしょう。実際その通りだと思います。

ただ、コロナ以前はノートPCを持ち出して外出先で作業をしつつ、家でも同じノートPCを利用して作業するという方も多かったのでは?そしてそのスタイルはコロナ禍で大きく変化しました。ノートPCを家でしか使わなくなってしまったのです。

ノートPCは出先では非常に便利なモバイルデバイスですが、自宅ではそのモニター小ささなどから外部モニターと接続して使う方も多いことでしょう。そんな時に問題になるのが、ノートPCのモニターと接続先のモニターの高さの違い。せっかくなのでこの写真を見ていただきましょう。

私のデスクの写真です。向かって左側が母艦でもあるノートPCです。そしてその横に2枚のモニターを設置しています。
写真右側に少し見れているモニターと、その左隣のモニターは大体同じ高さにあることがお分かりいただけると思います。気になるのはノートPCと真ん中のモニターです。どうしてもノートPCのモニターは低くなってしまう。

これを是正するために、ノートPCスタンドが必要なのです。

スタンドを設置してみた

さて、購入したスタンドを早速設置してみました。以下がその写真。

どうだろう。モニターの高さが上がって、外部モニターと横並びで見れるようになったと感じないだろうか。

ノートPCのモニターはほぼ補助のディスプレイとして使用しているが、これだけ高さが稼げると今まで以上にサブモニターとしての使用頻度は高くなりそう。

そして、スタンド設置によるメリットがもう一つ。PC底面に空間ができること。
空間ができることによって空気の流れがよくなり、PCの冷却に一役買ってくれる可能性も高いです。そして、単純にPC下にスペースができるので、デスク上の占有面積が事実上少なくなります。これは素晴らしい。

設置したときに気がついてしまった

スタンドを設置して気分がよくなっていたのですが、とんでもないことに気がついてしまいました。

画像をよく見るとお分かりいただけると思いますが、机の天板が少し歪んでいます。本来はこのような隙間が見えないはずなのですが。。。
この机、私が小学校に入学した2004年に両親から買ってもらって早17年も使用しているもの。所詮は小学生の学習机ですから、耐荷重もそんなにないのでしょうか。もしかすると、大学入学後に物置のように机の上にバンバンと物を積み上げていたのが災いしたかもしれません。

机がオジャンになる前に新しい机を見繕いたいですね。

スポンサーリンク

Youtubeでも動画を出しています

よろしければこちらもご覧いただけると幸いです。チャンネル登録もぜひ。

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!