【4日間の記録】新型コロナワクチン接種の二回目に行ってきた。

オリンピックが開幕して世間がだいぶいい盛り上がりを見せるご時世になってきましたね。
それと平行して新型コロナのワクチン接種も全国で進んでいることかと思います。

今回は新型コロナウイルスのワクチン接種第二回に行ってきたので、その後の経過観察を記録として残しておきます。以前の記事は下のリンクから。

接種したワクチンはモデルナ製。接種した人のスペックは23歳男性。体型はやせ型。
スポンサーリンク

ワクチン接種初日

お昼過ぎにワクチンを打ちました。基本的には前回と同様に職場接種なので、流れ作業で接種して、その場で15分の待機。
一回目と違うなと思った点は、ワクチン接種直後から接種部位に違和感を覚えたことです。個人差だったり、そもそも注射の技術的な問題もあるかもしれませんが。

その後はアルバイトに戻り働きました。前回の経験から、接種後二時間で筋肉痛が来るだろうと予測したいたため、それまでの間に腕をなるべく動かしてストレッチをしていました。
案の定接種してから二時間後に筋肉痛が現れました。ただし、第一回ほど痛くないです。

いや、もちろん痛いのは痛いのですが、我慢すれば腕もなんとか挙げられる程度。ストレッチが功を奏したのか、はたまた症状がそもそも軽いのか、前回ので体が慣れたのかわかりませんが、うれしい変化。

ただ、それ以外の症状に悩まされることに。倦怠感と発熱です。

接種後6時間ほど経過してから、少し体が熱っぽいなと感じると同時に倦怠感を覚えるようになりました。当初はアルバイトが忙しかったために体が熱くなっていると思ったのですが、少し足取りがふらつき、これは副反応だと確信。

自宅に帰るまではとりあえず仕事をして、なんとか自宅に帰宅しました。結構ふらふらです。
帰宅後すぐに体温を計測したところ、37度3分。なんとも言えないですが微熱。

ワクチン接種初日の所見はここまで。寝る前にバファリンプレミアムを飲んでみたいと思います。

接種後二日目

初日の夜、寝る前から頭痛を感じるようになりました。第一回と同様に接種部位が下にくると痛むので、寝るのも少し大変な状況でしたが、一応睡眠は取れた形です。頭痛が結構曲者で、今この文章を書いているのも少し大変な感じ。眼精疲労のときに起こる頭痛に近いですね。

二日目の朝から夜にかけて数時間ごとに体温を測って見ましたが、概ね37度台の前半で安定する感じでした。昨晩のバファリンプレミアムが効いていることだろうと思います。2日目も朝からこの薬を飲んでいました。

二日目の大きな変化点は筋肉痛。前回は二日目はまだまだ痛みがすごかったのですが、今回は意外と動かした際の痛みは大したことありません。なんならちょっと我慢すれば腕も動かせるレベル。一方で倦怠感に関しては前日と変わらずです。体がずーーっとダルい上に重い感じがして、布団の上からほぼ動けず仕舞い。
そして1番びっくりしたのは食欲が出ないこと。お昼ご飯のときも全然食欲が湧かず、夜にそうめんを食べたのみ。副反応の一つとして嘔吐が挙げられていますが、それに近い状態です。ものすごく吐きそうってわけではないありませんが、吐いてしまったほうが楽になるのでは?という感じもしています。

兎に角体がしんどいので本日の更新はここまで。翌日の回復に期待がかかります。

接種後3日目

2日目の就寝前くらいから、関節痛を感じるようになりました。インフルエンザのときになるあの感じ。そして寝る前にふと接種部位に触れてみたら、妙に熱い。どうやら熱を帯びている様子。

そんなこんなありながら3日目は、起床した時点で体温は平熱に戻っていました。筋肉痛もなく、接種部位を触れると痛いなって感じるレベル。そんなもんですから調子に乗ってブログ更新したり、動画編集終わらせてアップしたりと、ため込んでいた作業を進めていたのですが、昼過ぎに調子が一変します。再びだるさが出てきました。昼前には食欲も少し戻ったので、そうめんを食べています。

その後布団に戻ってみたのですが、寒気がひどく、熱を測ったら37.7度。まだ微熱の範疇とはいえ、検温してきた中では一番高い数値です。

このままじゃいけない、ということでポカリをがぶ飲みし、布団にくるまってしばらく寝たところ、夕方過ぎにはまただいぶ回復。体温が1度変わるだけで結構な違いです。回復した隙を見て夕食を食べました。
その後は関節痛にも効くということでバファリンを服用しました。だいぶ体調自体は戻ってきています。明日にはもう完全回復といって差し支えないのではないでしょうか。

スポンサーリンク

接種後4日目

朝からかなり快調です。とはいえ若干頭がぼーっとする感覚も残ってはいました。

検温しても平熱に戻っていたので、基本的には副反応はこれで完治といって差し支えないでしょう。
お昼も食欲が復活し、しっかり食べることができました。

接種後四日目にて副反応はほぼ消えるといった形です。

まとめ

7/28の国内新規感染者数が一万人弱と、再び猛威を振るい始めている新型コロナウイルス。変異株が出てきてることも相まってなかなか手出しできない状況が続いています。

ワクチン接種はどんどん全国で進んでいるようですが、まだまだ元通りの生活に戻るのは難しそうです。
とはいえ、諦めてしまっては元も子もないので、少しずつ前に進みたいですね。

完全な収束が訪れるのかは定かではないですが、今までのようにマスクなしでいろいろなところに行ける日が来るのを楽しみにしています。それまでにブログとYoutubeで食べていけるようにもしたいですね(汗)

Youtubeでも記録しています

本記事とほぼ同一の内容ですが、Youtubeでも動画として投稿しています。動画ならではの体調の雰囲気などを感じ取ってもらえると幸いです。

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!