【祝!当選】GRカローラを契約してきました。選んだオプションと総額、納期などについて!

前回の記事で申し込みをしたGRカローラ。

去る1/13に当選発表のメールがありました。

当日は東京オートサロンに参加していたので、落選していたらちょっと気分的に嫌だなと思ってあえてメールを確認していませんでした。

ブース内を見回っていると友人から電話が一本。当選した場合の商談ディーラーをその友人が務める店舗にしており、友人にも応募した旨は伝えていました。

まさかと思って出てみると

おめでとう!GRカローラ当選したよ!!

え、マジ!?

関連記事

この日がついに来ました!!GRカローラが日本国内でも正式に発表。そして抽選販売の申し込みが開始です!!このブログでも度々取り上げていますが、いよいよ本チャンの申し込みの日がきました。[sitecard subtitl[…]

というわけで、GRカローラを契約してきました!

スポンサーリンク

GRカローラとは

2020年にGRヤリスを送り出したトヨタ自動車。

そんなトヨタが次に送り出す4WDスポーツカーがGRカローラです。どうやらGRヤリスの開発とほぼ平行して行われていた様子。

スーパー耐久に水素カローラが出ていたこともあり、GRカローラの登場は各メディアが予想していましたね。

関連記事

こんにちは。実用的スポーツカーが大好きなよってぃーです。今回は、ベストカー発信で話題になっている”あのクルマ”。カローラスポーツにGR?ってことで、見出しの通りカローラスポーツにGRモデルが登場するかも?[…]

ベースとなっている車両はカローラスポーツ。

外装の変更点は、大きく張り出した前後フェンダー。GRらしさを感じるとともに、ハイパワー4WDスポーツであることを暗に示してくれている気がします。

パワートレインはGRヤリスに搭載された1.6Lターボ+6速iMTの組み合わせのみ。最高出力は304馬力まで向上しています。

この記事をご覧の方には細かい説明は必要ないかもしれませんね。

詳しいスペックは公式サイトを!

選択した装備やオプション

GRカローラで選択できるオプションはそこまで多くありません。スポーツカーですしね。

今回は選びに選んで装備、オプションを決めました。一つずつ見ていきましょう。

内装色:ブラック


※画像はブラック×レッド内装(引用:トヨタ公式サイト)

GRカローラの内装はステッチカラーの違い二色選べます

標準はブラック内装に白ステッチ。追加料金なしでステッチを赤にすることが可能です。

私はあえて白ステッチのまま。赤ステッチもレーシーでかっこいいです。

というか、本当は赤ステッチのほうを選ぼうと思っていました。ただ、シートの表面にあるポツポツも赤色になっちゃうんですよね。

ステッチだけが赤ならかなりかっこいいのですが、シートに赤い斑点があるような感じがして(あまり目立たないとは思いますが)辞めました。

どちらの内装にしても、純正品番が存在すると思うので、サイドブレーキとシフトブーツだけ赤ステッチにしてもいいかな?なんて思っています。

スポンサーリンク

色:プレシャスメタル

GRカローラのカラーバリエーションは5色展開

スーパーホワイトⅡを除く全ての色がメーカーオプション扱い。

私はプレシャスメタルを選択しました。今思えば白系もよかったのかな?

昨年4月からティザーで出ていたGRカローラのほとんどがプレシャスメタルだったのと、ガンメタのスポーツカーってカッコいいよなって気持ちからこの色を選びました。

ガンメタのスポーツカーと言えば、32GT-RとかFD3Sとか。80スープラもガンメタのイメージがある人もいるでしょうか。

オートサロンにたまたま展示していたGRカローラもこの色だったので、余計にイメージが湧いたというのもあります。

10.5インチディスプレイオーディオPlus

いまやトヨタ車のほぼ全てに採用されているディスプレイオーディオ。GRカローラも例外ではありません。

標準では8インチのディスプレイオーディオが搭載されていますが、オプションで10.5インチの大画面サイズが選択可能です。

昨年の初めに登場したノア/ヴォクシーと同等のものですね。違うのは音量ボタンがダイヤル式じゃないことぐらいでしょうか。

コネクティッドナビなので、AppleCarPlayにも対応。一度使うと、今までのカーナビには戻れないです。反応速度が段違い。

10.5インチモデルは車載ナビも標準搭載ですが、おそらく使うことはないでしょう。

ディーラーの友人もこのオプションをお勧めしてくれました。どうせベゼルが余るぐらいなら、大きいナビをつけたいよね。

おまけ程度の認識ですが、JBLの8スピーカーサウンドシステムもついてきます。オーディオの音もいいってなれば快適ツアラーとしても使い勝手がよさそうです。

シートヒーター/ステアリングヒーター

最近のクルマは車格に関係なく搭載されつつあるシートヒーターとステアリングヒーター。

オプションではありますが、GRカローラも選択可能です。

冬場のヒーターは、エンジンの水温上昇を待たないと温風が出ません。これが結構時間かかる。

シートヒーターやステアリングヒーターは電熱線によって暖まるので、すぐに効きます。これが最高。

GRカローラの場合はシートヒーターとステアリングヒーターがセットになってオプションに設定されています。

インテリアイルミネーション

画像はトヨタ公式サイトより

これいる??って思った人、読んでる人の中には居ることでしょう。

以前乗っていたマークXには標準でインテリアイルミネーションがついていたのですが、案外いいものです。

夜にドアを開けてふわっと中が照らされると、なんか歓迎されているみたいでいい感じ。

走行中も減光して光ってくれるので、なんとなく車内に明るさが出てきます。

マークXのときはアンバーだったのですが、GRカローラはホワイト。色合いの差でどれくらい印象が変わるのか楽しみです。

GRフロアマット

新車七不思議のひとつ、フロアマットがなぜかオプション設定。

フロアマットは当然装着しました。GRロゴつき。

GRヤリスではフロアマットが二種類用意されていましたが、カローラでは一種類のみの設定。

まぁ、あまり言うことはないです。

迷ったけどつけなかったオプション

選択したオプションの中で、欲しかったけど様々な要因でやめたものがあります

そちらも紹介しておきましょう。

ヘッドアップディスプレイ

画像はトヨタ公式サイトより

昔はクラウンなどの上級車種にしかなかったヘッドアップディスプレイ。今時はカラーで表示してくれます。

ガジェット好きとしてはかなり欲しかったオプションですが、他の要因から泣く泣く外しました。

というのも、ヘッドアップディスプレイのオプションにコーナーセンサーやブラインドスポットモニターなどの安全装備がセット化されています。

それらの安全装備自体はあって困るものじゃないのですが、センサーが車体に取り付けられます。それが問題。

前後バンパーに安全装備用のセンサーがいくつか装着されます。カラードなので目立ちにくいのですが、それでも意匠とは違うものが取り付けられている感じがしてちょっと嫌でした。

見た目的にはないほうがスッキリしていてカッコいいわけですから、そちらを優先して今回はパスしました。

置くだけ充電

色々考えた結果、あんまり必要性を感じなかったオプションがこれ。

置くだけ充電が出始めの頃は目新しさもあってよかったと思います。

一方でディスプレイオーディオが主流になりつつあると、有線接続でディスプレイオーディオを使うので、結局充電も有線になっちゃうんです。

AppleCarPlayはワイヤレス対応しているので、それと組み合わせると使えるのかもしれません。ただ、ワイヤレスCarPlayは接続がちょっと不安定。

後からつけておけばよかったな~って思うことも多分ないと判断して、今回は見送りました。

総額は?

上記のオプションを全て足し合わせた総額は

5,852,198円!!

本体が525万円、登録にかかる諸経費が30万円弱なので、オプションだけで30万円ほどですね。

フルオプションだと600万円ちょいになると思います。フロアマットなどのGRパーツは販売店オプションなので、ぶっちゃけあとから購入可能です。

なので、ラゲッジマットやナンバーフレームなどのオプションは納車まであえて置いておくことにしました

値引きは…?

新車購入で気になるのは値引き。

私が購入した愛知県のディーラーでは、値引きは一切ありません!

ただ、営業マンが友人だったので、希望ナンバー代だけ引いてくれました。今は欲しい番号がなくて困ってます笑

噂によると関西圏のディーラーではそこそこの値引きがあるとかないとか。

確かなのは、地域によって値引きのあるなし、金額の大小が大きく違うことです。

支払い方法について/残価設定率は?

585万円の大きな買い物をしたわけですが、残念ながら一括で購入できる財力はありません。

ローンを組むことになるわけですが、残価設定を検討しています

GRカローラの残価設定は3種類。

・3年36000km 50%
・3年50000km 45%
・5年60000km 34%
他のクルマの残価率に詳しいわけじゃないですが、5年で3割ならかなり良いほうだと思います。
一般に、新車の減価償却が4年であることを考えれば、驚異の数字ですね。
友人には、頭金の金額とボーナス払いの金額を変えてたくさん試算してもらいました。ありがとう。
一番ベーシックな感じなのは、頭金100万円でボーナス払い30万円を年2回で5年ローン。
その条件で月々の支払が16600円です。最終残価は1,785,000円。
頭金50万円でボーナス40万円だと月々は7500円ですが、まぁ現実的ではありませんね。破産します。
ディーラーの残価設定ローンの場合、実質年利が4.5%となります。
銀行などの金融機関におけるマイカーローンは2~4%ぐらいのところが多いです。可能なら銀行ローンのほうが支払い額は安いですね。(所有権もコチラになる)
このあたりは納車直前でまだ変更できるポイントなので、納車されるタイミングで詳しくお話出来たらいいな~って思ってます!

気になる納期

皆さんが一番気になっているであろう納車時期!

私も一番気になっています。

やはり限定販売のクルマは情報がないようで、注文時点ではディーラーからも納期不明という回答でした。

参考までに、2022年のオートサロンで発表されたGRMNヤリスは、最速納車が2022年12月だったそうです。

それを考えると、まぁ早くて年内。来年以降の納車が順当なところかと思います。

支払いの都合もあるので、ディーラーには納期をちょっと遅めがいいなって伝えております。なので、私のクルマが来るのは来年以降で確実でしょう。

※納期のコントロールは、早めることはできないけど遅くするのは意外と出来るらしいです。

メーカーの生産ラインに乗った段階で、ディーラーから連絡が来ます。それを楽しみに待ちたいですね。

楽しみはまだお預け

早く乗りたいと思う気持ちを抑えつつ、クルマが手元にくるのを楽しみにしたいと思っています。

ちなみに、GRカローラの契約する前日に別のクルマが納車されています。それについては別の記事で!


ここからタイヤを買ってくれると非常に喜びます笑

動画でもお届けしています

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!