【勢いに任せないで!】学生でもローンを組んで車を買っても大丈夫?事前に知っておきたい注意点を解説

車の免許は18歳から取得が可能。当然所有だって可能です。
ただ、学生が車を買うというと様々な問題点が出てきます。特にお金。

本記事では、ローンで車を買うことに対する注意点を解説。私が今所有しているマークXもローンで購入しています
今、ローンで購入するか迷っている人は要チェック!

記事タイトルは学生向けですが、ローンで車を買うか迷っている人全般に当てはまる内容もあります。学生でない方もぜひご覧ください。
スポンサーリンク

ローンを組むメリットとデメリット

車を購入する際にローンを組む人はたくさんいます。でも、ローンは借金です。ローンを組んでまで車を購入するメリットとはなんでしょう?

すぐに欲しい車に乗れること。

これに尽きます。一括ではなかなか手を出せない車も、ローンならすぐに乗れます
私がわざわざローンを組んでまでマークXを購入したのも、これが一番大きいです。でも、メリットと同じだけのデメリットはあります

購入金額以上の費用が掛かる

一番のデメリットはこれです。ほかにも、車の名義がローン会社になる(ローン会社によるが)など、金銭面以外のデメリットもあります。事業主の場合、一括で購入しないと経費として帳簿に入れられないので注意。とはいえ、これらのデメリットを大きいと捉えるか小さいと捉えるかは人次第。

私たちは、欲しい車が買えるまで貯金するのにかかる期間と、ローンで上乗せして払う金額を天秤にかけ、ローンを組むのかを決めていく必要があります。

ローンを組む時の注意点

いざローンを組むぞと決心したのは素晴らしいこと。ただ、決心も大事ですが勢いだけではどうにもならないこともある。
ローンの審査は通ったけど、後々の支払いでジリ貧になっては元も子もありません。

事前シミュレーションを怠らないように

ローンの返済は、毎月一定の金額を支払い続けるというものが一般的。特に学生の場合はボーナスがあるわけではないので、1年間を通して一定の金額を支払うことになると思います。つまり、毎月の収入がある程度安定して確保されている必要があるのです。ローンの審査に通っているとはいえ、稼いだお金の使い方は人それぞれ。破綻しないように考えなくてはなりません。

そこで大事なのが固定費の概念。そもそも固定費ってなんぞや?という人は以下の理解で大丈夫です。

固定費とは?:毎月同じだけかかる費用のこと
現代っぽく言うならサブスクのようなイメージです。毎月定額を支払って利用するもの。でも、サブスクは支払い出来ないときに解約してしえばいいですが、ローンはそうもいかない。支払いが滞ったら信用情報にキズがついてしまう。
滞らせないために事前のシミュレーションが大事になってきます。ローンの支払いという固定費をいくらに設定するのか、またいくらまでなら設定できるのかを考えなくてはなりません。
そこで便利なのが以下のサイト。JAバンクのマイカーローンシミュレーションです。
このサイトではローンの借り入れ金額、ボーナス返済額、借入期間、金利の4つを設定することで、トータルの返済金額と毎月の返済金額、ボーナス月の返済金額がわかるという優れモノ。下の画像は、マークXの購入に際して行っているものです。僅かに違いますが、ほぼこの通りの設定で返済中です。
このシミュレーションで大事なことは、毎月の返済額をいくらに定めるのか、ということ。毎月の収入がいくらあって、そのうちのいくらを返済に充てられるのかを事前によく考えておくことが重要です。
スポンサーリンク

車は買ったら終わりではない

お金の話が続きます。先ほど、固定費の概念が大事だと言いました。まだ続きがあります。

車は維持費も掛かる
ということ。脅しみたいに見えますが、事実です。せっかく車を買ったのに、維持費が苦になって手放してしまうなんてことになったら勿体ない。だから先に考えておきましょう。
車にまつわるお金はいっぱいあります。ガソリン代、保険代、駐車場代、車検費用、自動車税、メンテナンス費etc…挙げればキリがない。
これらのお金も先ほどの固定費の一部です。当然シミュレーションする必要があるでしょう。あ、任意保険なしで車乗るっていうことだけはダメですよ。危険極まりないので。
ここで大事な考え方は、いかに収入を増やすか、いかに固定費を減らすかということ。下の画像を見ていただきましょう。
上のバーが収入、下のバーが支出です。先ほどから言っている固定費は下のバーに含まれますね。当然ですが、上のバーより下のバーが長くなってしまうことはありえません。破産します。
ここでできる対策は、上のバーをもっと長くするか、下のバーを短くするかです。上のバーを増やすには、バイトを増やしたり何か投資をしたり、多少の手立てが考えられます。下のバーはどうでしょう。保険料もなるべく安くすませたり、ガソリン代もなるべく安く済ませたり、もちろん普段の生活費を削減するのも有効です。特に、この記事は学生さん向けなので、日頃に潜む衝動買いを減らすことは一番効果的ではないでしょうか。
ここまで読むと、車を買うメリットってほぼなくね?って思うかもしれません。私もそんな気がしてきました。でも私はずっと車を所有してます。だって、車楽しいもん。

学生ならではの注意点

折角の学生向け記事なので、より学生目線のお話を。

大学生のアルバイトでもローンを通すことはもちろん可能です。私の周りでもいます。ただ、大学生はフリーターでもないし、正社員でもない(起業している人は別です)ので注意点がいくつかあります。それは何かと言えば、収入が安定させにくいことです

もちろん、大学生で扶養から外れないギリギリ年間103万円の収入を継続して稼いでいる人は多くいます。私自身もそうでした。ただ、今103万稼ぐペースを築けているといっても、来年もそのペースを維持できるのかはわかりません。授業やゼミ、就活など、大学生として生活するにあたって必要な活動に割く時間は毎年変わります。アルバイト先がいきなり潰れることは少ないかもしれませんが、2年前のコロナ自粛のときみたいにアルバイトの収入が激減する可能性だって孕んでいます。だからこそ、毎月の固定費としてローンに割く金額も大事ですが、余剰資金もちゃんと残すことが重要です。

突然の出費は大学生には少ないですが、突然の収入減は大学生には多いです。安定して稼げるバイトを探したり、副業収入を作ったり、そういう勉強をするのも経験として面白いと思います。

動画でも同じ内容をやってます

是非チャンネル登録もお願いします

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!