人生初のゲーミングチェアを購入した。

快適性、足りてますか?

よってぃーです。購入したのはずいぶんと前ですが、Amazonプライムデーのときに買っていたゲーミングチェアを開封して使い始めたのでレビュー記事です。
今回購入した商品はコチラです。

※今回購入しているのはブラックになります。そのほかのカラーバリエーションも豊富なようです。

スポンサーリンク

そもそもゲーミングチェアってなに?

一口にゲーミングチェアって言っても、まずはゲーミングチェアって何なんだよって話です。世の中には様々な椅子がありますが、その中でもゲームに特化したのがゲーミングチェア。
オフィスチェアと違ってクッション性に富んだ座面と、背もたれの高さが極めて高いことが特徴です。

このブログの読者さんの中には車好きの方も多いと思います。ゲーミングチェアはモータースポーツで使われるバケットシートのようなデザインをしています。
その中でもセミバケットシートと呼ばれる、背もたれが動くタイプに近いと思います。

このバケットシートタイプの椅子がなぜゲームにいいのか、それはホールド性にあります。モータースポーツは横Gとの格闘がドライバーを悩ませます。バケットシートは左右からドライバーをサポートして、ドライバーの体が動かないようにしてくれます。ゲーム中に横Gと戦うことはありませんが、ホールド感がある椅子は集中するには最適。そういった観点からゲーミングチェアはバケットシートのような形をしています。ちなみに、ゲーミングチェアを販売している会社に○○Racingというのが多いのも、モータースポーツ由来らしいです。

実際に使ってみる

百聞は一見に如かず。とにかく使ってみました。

いざ使ってみると、これが本当にいい。今まで使っていた椅子がそもそもクッション性に乏しかったのもあるけど、異次元に座り心地がいいです。
椅子としても座面の大きさもそこそこで、クッション性は十分。さらにリクライニングの自由度も高く、ひじ掛けもついてます。私は作業用の椅子として購入しましたが、本当に最高です。

とにかく何時間座っていても非常に快適です。ただ、弱点もある。

このゲーミングチェア、革シートなのでどうしても蒸れます。
特に今のような夏場の暑い時期、私は家でパンイチでいることも多いので、どうしても素肌とシートが触れ合ってしまいます。その時に汗をかきやすいのが欠点です。
買う時もメッシュのやつがあればそうしたかったのですが、残念ながらメッシュ仕様はないようで諦めました。

総じて満足した製品です。特にコスパ。
ゲーミングチェアといえば結構お高い製品も多い中、GTRacingのコチラの製品は2万円以下。他の商品の半額で買えます。
ただ、その分チープな部分も多いようです。長期的に使用すると少しずつボロが出るって噂も。

ちょっとずつこの椅子と付き合いながら、長期レビューもやっていきたいと思います。

組み立ては動画で

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!